サービススタッフインタビュー 憧れのHondaで 名実ともに一流の整備士に。
- 向後 貴晴
- 2014年入社

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- 転機となった技術コンクール優勝。
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憧れのHondaで一流の整備士になりたいという想いをさらに強くしたのが、専門学校在学中にホンダ四輪サービス技術コンクールを見学したときのことでした。これは全国の整備士たちがスキルを競う大会で、選手たちの正確で速く、完璧な技術に感動したことを今でも覚えています。そして、その中で特にすごいと感じたのが、ホンダモビリティ南関東の先輩たち。こんなレベルの高い整備士がいる会社で腕を磨いていきたい。そう思ったことが、この会社に入るきっかけにもなりました。
それから8年後の2022年大会で、まさか自分が優勝し、その後の世界大会でも2位になれるなんて本当に夢のようです。バックアップしてくれた会社や、いつもサポートしてくれた先輩たちには感謝しかありませんね。 - 若いスタッフの成長が自分のやりがいに。
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現在の仕事内容は、点検や車検、部品交換のほかに、丸1〜2日がかりの重整備まで様々な作業を任されています。特に今、興味深く感じているのが故障診断で、クルマにパソコンをつないで故障原因を探していくのですが、知識と経験に基づいた想像力が問われます。悩んで、悩んで、悩みぬいて原因を発見できたときは、何にも代えがたい達成感がありますね。
また、今の目標は、自分自身のスキルアップはもちろん、後輩たちがもっと活躍できるように成長させてあげること。優秀な整備士が増えれば、当然のようにお客様に満足していただける場面も増えていきます。だからこそ、若いスタッフの成長は自分のことのようにうれしいですし、やりがいにもなっています。
サービススタッフの一日の流れ
09:30
開店準備・全体朝礼
出社後は、まずサービスピットを中心にお店の清掃。その後、スタッフ全員での全体朝礼とサービスミーティングに参加します。
10:00
整備作業
お客様がご来店されたらお出迎えをし、おクルマをお預かりして点検や整備を開始。ミスがないように慎重に作業します。
12:00
昼食休憩
昼食はお店の休憩室や近所の飲食店でとります。先輩との雑談やゲーム、スマホを楽しんだりと思い思いにくつろぎます。
13:00
整備作業・お客様対応
午前中の仕事の続きや、お預かりしているおクルマの車検などを進めます。また、お客様に整備や点検の説明をすることもあります。
18:30
終業
サービスピットの清掃や片付け、伝票類の発行などを行います。翌日のスケジュール確認と準備を終えてから退勤します。